News

Arches は、親会社アーチーズ株式会社を通じて、Latsu(ルーツ)メンバーを含むエンジェル投資家を引受先として第三者割当増資を実施しました。

エキスパートマッチング(業界知見を有する有識者が時間単位で知識をシェアするサービス) をグローバルに展開するArches Pte. Ltd. (本社:シンガポール、代表取締役:加藤洋気、以下「Arches」) は、2020年2月、親会社アーチーズ株式会社を通じて、Latsu(ルーツ)メンバーを含むエンジェル投資家を引受先として第三者割当増資を実施しました。

Arches について

  • 会社名:Arches Pte. Ltd.
  • URL:https://arches-global.com
  • 住 所:150 Beach Road, Level 35, The Gateway West, Singapore
  • 設 立:2019年4月
  • 代表者: 代表取締役 加藤洋気
  • 事 業:エキスパートマッチング(業界知見を有する有識者が時間単位で知識をシェアするサービス) のグローバル展開

Press Release Picture

事業内容

Arches(アーチーズ)はエキスパートインタビューを中心に、各地域/業界の有識者から様々な手段で知識を受け取るリサーチ・コンサルティングサービスを提供してる東南アジア発のスタートアップです。

2019年より、ホーチミンに開発拠点を開設し、地理的・言語的にもエキスパートにアクセスしやすい拠点にてオペレーションコストを最小化しながら、アジア各国へのリーチを拡大してきました。直近では日本の各企業のみならずアジア・欧米各国のお客様へのサービス提供も開始しています。

アジア、特に東南アジアや中国等の成長著しい国々では、その需要の高さに反して、業界情報が一部の個人に帰属しており、市場に流通する公開データやレポートは極めて限定的です。適切な情報にアクセスすることができれば、それらの地域への進出を考えている企業は事業リスクを最小化し、事業機会を見出すことが可能であると考えています。

今後アーチーズはアジアを中心とした独自の知のプラットフォームを拡充し、お客様の要望に最適化した精度の高いエキスパートマッチングを実現していきます。また、エキスパートの汎用性の高い知識をプロダクト化し、より広範なお客様に「生きた情報」を届けていきます。

*アジア5拠点で “知識シェアリングプラットフォーム” を展開するArches(アーチーズ)、第三者割当増資による5,000万円の資金調達を完了(PR TIMES)

Luatsuの支援内容

LuatsuメンバーはArchesに対し、以下の投資を行いました。また、日本・ベトナムなどにおける法務・税務・会計等における支援も行っています。

  • 投資金額:5000万円(内、Luatsuメンバー・パートナーからの投資金額は3,000万円)
  • 投資メンバー:Luatsuメンバー3名(蕪木、實原享之、工藤)及びLuatsuパートナーの株式会社I-GLOCAL
  • 投資フェーズ:エンジェルラウンド

ArchesがLuatsuの支援を受けた理由

代表取締役 加藤氏のコメント:
経営者に寄り添う投資方針です。
本資金調達の目的は、アジア各国のエキスパート人材を発掘のための組織体制・新規拠点の開設と、世界中のお客様へサービスを同時展開するためのオペレーション体制・ITシステムの強化でした。
Luatsuメンバーは会計・法律事務所の経営者としてのアジア各国の法規制に対する深い知見や広い顧客ネットワークを有しており、投資前から法務/経理業務や顧客開拓をご支援頂く中で、事業基盤の構築に不可欠なパートナーになって頂けると確信しました。

また、実際的な事業支援のみならず、時には食事やスポーツもご一緒させて頂き、弊社のミッションを共に語り合い、経営陣のビジョンを信じて寄り添ってくださる姿勢もLuatsuの大きな魅力だと思います。
私は、新領域進出においてより高度な知識が必要とされる一方で、虚偽情報の蔓延も並行して進む現代社会において、有識者による知識シェアは時代の要請であると強く信じております。

それを実現する弊社のプロフェッショナルファーム出身の経営陣、国際色豊かなチームに信頼と共感を頂いたLuatsuの皆さまと共に、時間をかけて現地でネットワークを築かないと情報にアクセスできない、という従前の非効率性を変革し、世界中の企業が新市場に進出するハードルを下げることに挑んでいきたいと思います。

Luatsuメンバーが支援を決めた理由

Luatsu實原のコメント:
創業者2人(加藤氏、神原氏)自身の魅力と、我々がどのように貢献できるかを明確にイメージできたことが決め手です。事業性には説得力がありましたが、もし仮に計画通りに事業が成長しなくても、情熱と戦闘能力の高い経営陣が、第2、第3の事業で成功をつかみ取ることができると思いました。

また、アジア各国展開のハブ拠点をベトナムに持つ計画だったので、法務や会計税務面などで我々が確実に貢献できる会社でした。設立初期から黒字化するために日系企業の顧客基盤を作るということに対しても、我々が本業で培ったネットワークを紹介することで貢献できます。

魅力的な起業家に対して、投資資金以外でも確たるメリットを出すことを目指するLuatsuとして、まさに最良の投資先と思い、支援を決めました。

お問い合わせ

Archesの事業、本件投資に関するお問い合わせは、ArchesまたはLuatsuの問い合わせサイトよりお願い致します。

Newsトップへ